怒ってもいいですよ

苦手な人とどう付き合うか?

ってYouTube観てると読者からの質問でよくある気がする。


わたしの答えは

「え?苦手な人とは付き合わなければよくない?

苦手な人に私はあなたのことを苦手でーす、ってバレてもよくない?」

なので、どう付き合うか?は考えないかも…


ただ、今日、興味深かったのは

・解釈が自分と全く同じ人はいない

・解釈は今日に至るまでの経験値が関わってる

ということ。



「この人とは気が合うな〜」と感じたとしたら

実際は

「この人(の○○に対する価値観)は自分と合うな〜」

が正解なんだなと。


あくまでも一部分での価値観の一致なのね。

ふむふむ。



「他人を変えることはできない」って

「他人の解釈を変えることはできない」ってことなのかなと。


過去からの解釈で今のその人ができあがってるんだから、

今、解釈が変わったとしても新しい(解釈を装備した)その人が出現するのは未来じゃん?

未来のいつか、みたいな。


そりゃぁ…確かに他人に期待しないほうがいいね


おもしろいなー。