どこにでもいるそれ

f:id:T19990:20230927001118j:image

やたら攻撃的な人はこういう仕組みらしい。

ストレスたまってるんだと解釈してた。

それか、わたしの何かがその人の劣等感を刺激してるんだと。

それか、攻撃されてもおかしくない弱点があるからそれを私に知られて攻撃される前に私を攻撃してくるのかと。

 

(評価しているからこそ)嫉妬する

足を引っ張る

そこに保身もプラス

嫉妬と保身があると仮定して自分を取り巻く人間関係を見直す

原因がわかる

どう対処すればいいのかわかる

人間関係を理解するゲームだと解釈する

自分の反発心、嫉妬心、競争心、偏見

もなくすことができる

公明正大な判断が下せるようになる

 

嫉妬も必要な感情だから機能として人間についてるわけで、うまいこと使えばいいんじゃないかなー

「あ、いまわたしってば嫉妬してるわ!!」

って言えたら最強だし、面白いから仲良くなっちゃうはず。