それ、作話っていうのか…

さっきつながったんだけど。

忘れないうちにここに残す。

f:id:T19990:20230610012240j:image

タイトル回収すると、母の作話を感じ始めたのは

かなり前…うーん…2016には既にあったかも。

 

その時期、父の遺産相続でまぁぁぁ揉めてて。

交渉担当者を告訴するか、交渉担当者変更だ!と

○○さんが言ってたよ

と母からの報告。

私が当事者に確認したら「そんな話はでてない」と。

まったくどいつもこいつも…というやつ。

 

母は耳がもともと悪い=聞き取れない部分を

聞き返さず適当に自分の都合のいいように解釈する、をする人だったの。(これがまさに作話)

 

都合のいいように、って書いたけど自分が被害者になるように、が正しいかな。

 

何度もこれで誤解が生まれて事態がややこしくなったことがあって。

私は確認に確認を重ねて時間かけて、大きい声で話すから…怒鳴ってるって近所の人に言われて嫌だった。

 

聞こえなかったなら、場を止めてすぐに聞いてくれ、って繰り返しお願いしても全然だめ。

 

聞こえてもわからなかったのかもね。

この時点(2016)でだいぶ前頭前野の衰えが進んでたんだなぁ…と。

 

んで、2022には本人から物忘れの自覚症状ありと言われたわけ。

20年くらいかけてゆっくり進行するらしいから

2002には始まってたのかも。

そっかそっか。