今までのバツにマルをつける

最近、シフトチェンジしたおかげで
顎のアダルトニキビもすっかり収束。
拍子抜けするくらいに。

21歳まではニキビは他人事で
初対面の人々に「肌が綺麗だね」と
言われるくらいだったのに。
転機は彼氏とバイトと友人関係。

まぁこの話はおいおい。

なぜ、最近、シフトチェンジしたかというと。
人生全ての学生時代に
宿題と予習復習を忘れず(塾含む)、
仕事で流す日はなく(バイト含む)、
何十年と経過。

でも、志望校は落ち、
店長になれず、
損な役回りをにこやかに引き受け、
その仕事ぶりを先輩にダメ出しされる日々。

なーんか嫌になっちゃって。
お天道様に誓って真っ当に生きてきたのに、これかよ!と。

で、うさぎ跳びをするような
根性論と感情論とさよならしちゃった。


そしたら‼︎
なんだかいいことが?
おまけしてもらったり、
譲ってもらったり。
気のせいかな〜

逆に真面目でルールに忠実な人の背景に
想像を及ばせるようになった。
確実、家族になにかある。
親でも旦那さんでも嫁さんでも。

知られまい、とするひとは
突飛な行動になりがち。
さらに、
「変わった人」と言われると喜ぶ。
頭がおかしくなりそうなほどの
悩みを抱えてるから
私の行動って目立つ?と不安になる気持ちを
「変な人」認定されてホッとしてるのかな、と想像。

自分で自分を見張ってると疲れるでしょ。
お疲れ様〜f:id:T19990:20140831222133j:plain