脳科学的にみて深刻な?

ここ半年くらい、人と話すのが苦痛で苦痛で。
立ち話も元々好きじゃないとこへきて
転職したから【新しくはいった人】として職場仲間から色々と聞かれる日々。

「あータイムカード切ったら、プライベートだよ。話しかけるなよ〜」
と思いつつにこやかに談笑、みたいな。

そんなこと知ってどうするの?
とかフツーに思っちゃう。
思っちゃだめなんだろなぁ笑
でも私は思っちゃう。ふふ。

単に
新しい環境と
性格から
雑談ウザーなってると思っていたら!

某脳科学者の出版イベントのYouTube
その某脳科学者の方は雑談ウザーをこう言っていた。


「脳科学的にみて、深刻な状況」

と。

私はなにやら脳が正常に機能してないらしい笑。

ロボットって雑談できないんだって。
猿は雑談の代わりに毛づくろいするんだって。
毛づくろいを沢山する猿は脳が大きくなるんだって。
だから、皆も毛づくろいしたほうがいいよ!って。
毛づくろいが、生殖や長生きにつながるんだってさ。
でも
毛づくろいもめんどくさいらしい。
誰が誰にどれほどどんな頻度で毛づくろいしたか把握してないともめるらしい。
猿は皆もめながら毛づくろいしてるってことか。
忘れちゃうこともあるだろうしね。

ふーん。
私、忘れちゃうから
だったら毛づくろいしないし、されなくていい〜とか思っちゃう派。

でも
毛づくろいしてみようかな〜


ん〜どうやってするのかしら?
f:id:T19990:20140827170806j:plain